よくある質問です。

Q1.木村総合研究所とは何ですか?

事業名です。因みに、屋号は「木村専門研究所」です。
個人事業主様を専門にWordPressに特化したウェブサイトを制作するサービスを行おうと思って起業をしたのですが、講師業のほうが軌道に乗ってしまい、現在は総合デザイナーとして活動をしております。もはや、専門職でもないので、総合研究所にすることにしました。

Q2.起業支援や起業コンサルを行っているのですか?

働き方全般です。事業運営者様や個人事業主様はもちろん、副業/ダブルワーク、起業準備をしている方までOKです。

2019年の時点では、会社勤めのお客様が80%以上でした。

現在は、一緒にホームページを作りながら、起業や開業の準備をしている方も多くいます。

あまりガツガツと「起業をしろ!」「フリーランスになれ!」とは言わず、マイペースに活動をしています。

Q3.ワークスタイルデザインとは具体的にどういうことをするのですか?

キャリアカウンセリングやキャリアコンサルティングに近いです。

元々、性格類型(主にエニアグラム)の講師をしていて、お客様から個別で仕事相談の依頼を頂いたので、現在はキャリアアドバイザーの仕事もしています。

自身がダブルワークの実践者であることも大きいですね。

今も、平日はフルタイムで働きながら、休日は講師業と自分のホームページ制作を行っております。

Q4.ホームページは作れるんですか?

はい。このホームページも全部自分で作っています。